オタクは全員iPadを買ってお絵かきをしろ!!iPadのメリット・デメリットと選び方

  登場人物

20191203014757

ぱぷりか

klis14&slis18。

gth研究室、修論テーマは”推し"に関する貢ぎと宗教と恋愛

デジタルイラスト派

20191203014659

ももさん

klisとは一切関係ないぱぷりかの幼馴染。

修論テーマは土壌微生物について(ぼんやり)。ヒプマイのオタク

アナログイラスト派

 

この記事なに?

こんにちは、ぱぷりかです。この記事は、klis Advent Calendar 2019の12/5の記事ですが、学術的なことには全く触れないただのiPadでお絵かきをするオタク達の記事です。よろしくおねがいします。

 

デジタルイラストはハードルが高い話

皆さんはお絵描きしますか?しますね?

漫画、ゲーム、同人誌……昨今、私達がよく目にする多くのオタクコンテンツのイラストはデジタルで描かれています。私も、中学生の頃から板タブ(ペンタブレット)と、ノートパソコンでデジタルイラストを描いてきました。

アナログより便利で様々な表現ができるデジタルですが、従来のように板タブとノートパソコンだと、いくつか難しい点があります。

 

実際に手を動かすところ(板タブ)と描かれているところ(画面)が違うので難しい

f:id:skyflower_pap:20191203023629p:plain

板タブが難しいというイラスト
お絵かきをできる場所はパソコンの前だけ(移動が難しい)
パソコンをつけるのが面倒

f:id:skyflower_pap:20191203024720p:plain

寝転がるとすべてのやる気が無くなるというイラスト
パソコンをつけるとTwitterをしてしまう

 

などなど、お絵描きするまでに多くの障害があります。

思うようにお絵かきができない日々におさらばするため、そして新しいおもちゃを手に入れるためのいい言い訳ができたぞという気持ちを胸に、一つの決断をします。

 

iPadを買うぞ!!!!!!!!

当時は増税前だからだとか言ってましたが、それは本当にただの言い訳です

 

iPadほしい

 

私もほしい。増税前にケーズデンキに行くぞ

 

行くぞ

iPadでお絵描きって何が良いの?

ということで、二人してiPad(私はiPad Pro、ももさんはiPad Air)を買い、iPadでのお絵かきを初めて2、3ヶ月が経ちましたので、その間に感じたお絵かきにiPadを使うことについてのメリットをまとめてみます。

前述のデジタルイラストの障害をどうクリアしているのか、をもとに書こうと思います。

液晶に直接描くことができる

板タブ+ノートパソコンのお絵かきにはない、iPadでのお絵かきのメリットです。

実際、プロのイラストレーターが使うようなWacomの液タブ(液晶タブレット。液晶に直接描けるタブレット)は、15.6インチで7万弱。これは、ももさんがiPad AirApple Pencilを買った値段とほぼ同じです。

液タブは描くことしかできませんが、iPadなら動画もゲームも大きな画面で見放題し放題。すごいね!

紙に書くのと変わらないのでアナログ絵描きにはかなり向いてる

思うまま・直感的にサカサカ線を引くことができるのは、本当にストレスないし自由で楽しい!

どこでもお絵描きすることができる

これが!もう!すごいの!まじで!どこでもできる!

机の上はもちろん、ベッドの中、リビングのテレビの前、研究室、名古屋行きの6時間の長距離バス、向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこいるはずもないのに……。

ちなみに、長距離バスの中でお絵かきは超感動しましたが、その後激酔いしたのであまりオススメしません。

準備の面倒くささがまったくない

デジタルならパソコンやソフトの起動、アナログなら画材の用意など、イラストにかける準備の面倒臭さが全くありません。あと、ベッドに寝てたなら「起き上がって机まで行かなきゃなあ」っていう気持ちの準備も。

どんな姿勢でも、どんな場所でも、どんな状況でも、パッとiPadを手にとってアプリをタップするだけ。iPhone脳死で操作するのと同じように、思いついたときにお絵かきをすることができます。そう、iPadならね。

お絵描きへのハードル爆下がりして気軽に絵が書けるようになった!水彩画が好きだけど準備が大変だし、気軽に好きな風合いで寝転がっても絵が描けるの最高

と、ももさんが言うように、ハードルが下がって毎日描けるようになったのが驚きです。iPadにすれば上達するとは言いませんが、少なくとも上達しやすい環境なのではないかなと思います。

 Twitterは見る

 それはそう

結論

ということで、かなり(私とももさんの)お絵かき界に革命を起こしたiPad。「お絵描きするまでのハードルって、今まで意外と高かったんだな」ってびっくりするほど、お絵かきに向き合う回数が増えるし、ストレスも少ない!

ということで絵を書くオタクは全員iPadを買え!そしてお絵かきをいっぱいしてどんどん作品見せてくれ〜〜〜!!

f:id:skyflower_pap:20191203232155p:plain

だいたい言うことは言ったので、以下は蛇足です。

とはいえデメリットはあるよね?

 

なんかiPad使ってみてデメリットある?

あんまりないけど……でも……

なに?

やっぱりApple Pencilの充電スタイルの恥ずかしさがヤバイい

ああ……

f:id:skyflower_pap:20191203233256p:plain

iPadの恥ずかしい姿

もうなんかペンシル×iPadみたいなことしか考えられなくて抜き差しが地獄

エロ画像送られてきたんだけど……

取り敢えず結合部に黒線かモザイクいれとく?

f:id:skyflower_pap:20191203234746j:plain

モザイクかかってるから恥ずかしくないもん

いれてみたけど

……

……

結論

マジで充電スタイルだけなんとかしろ
巷では「うちわ」「避雷針」「卵焼き焼くやつ」と散々言われているこの充電スタイルが嫌すぎて、ぱぷりかは数万課金してiPad Proにしました。側面にマグネットがついており、横にぺたんとくっつけるだけで充電してくれます。

 

f:id:skyflower_pap:20191204000318p:plain

これがiPad Proの充電姿です。スタイリッシュ……これこそ神が与えた姿……。

ただ磁石は弱く、リュックに入れていると外れてしまったりするので、これはこれでなくすのが怖いですね。一本15,000円するんですよ、怖すぎる。私も2度ほどApple Pencilの姿がいくら探しても見当たらなくて、泣きそうになりました。このときはBluetoothが繋がっていたのでまだ精神崩壊はしませんでしたが、もしBluetoothが繋がってなかったと思うと……と思うだけでホラー体験ができます。

で、iPadってどれ選べば良いのさ?

ProとAirの違いが出てきたので、実際私達が何に悩み、それぞれをいくらくらいで購入したのかをまとめようと思います。

iPadの種類

iPadにはiPad miniiPadiPad AiriPad Proなどの様々な種類があり、さらに発売年数(何世代か)によってもスペックが変わっていきます。

ブログやTwitterを見てみると、iPadをお絵かきに使ってる人が選んでいるのは大体iPadiPad AiriPad Proの3種類であることが分かってきました。さらにそれぞれに容量違いが(Proの場合は画面サイズ違いも)用意されています。

本格的にお絵かきのためにiPadを買ってみたいと思っている人は、以下の記事が参考になると思います。

新型iPadProかiPadを比較。お絵かきしたい人の端末選びのコツ【2019.9月更新】 | ももあふぃ.net

【お絵描き目線】2019年 新型 iPad Air は結構アリ! 無印 iPad(10.2含む)よりは Air のがお絵かき向き。でも、もう少し出して10.5のproを買った方がいいかも?

実際の購入額

 20191203014659ももさん

iPad Air(64GB)

本体:53,784円
ペンシル:10,000円
アクセサリ:約4,000円
計 約67,784円

地元のケーズデンキ増税前キャンペーンで購入

金がないのでコスト面ではかなり悩んだ iPadが安すぎたのでめちゃくちゃAirと悩んだ

結局どうだった?

視差というものを今回の購入で知ったが、確実にiPadよりかはAirにしてよかった(というのも後輩がiPadを買ったのでお絵描きさせてもらったがAirとくらべて違和感すごかったので) 
コスト面でProとAirで迷わずAirにしたが、特に今これ以上のスペックを求めていないのでAir買って正しかったなという気持ちです

早口のオタクだ

 

20191203014757ぱぷりか

iPad Pro(11インチ 256GB)

本体:115,340 円
ペンシル:15,640 円
キーボード: 21,380 円
ペーパーライクフィルム: 1,644円
計 154,004円

ヨドバシ・ドット・コムで購入

(本体+キーボード分のポイント12,603 ポイントでペンシルを3,037 円分で購入しているので、実際は14万円ほど)

買う前に、ほぼ新しいMacBookを買う値段と同じであることに驚愕しましたが、キーボードを買うことで今使ってるMacBook Airの代わりとして持ち運ぶことで、荷物が軽くなるのではと思い購入に踏み切りました。

パソコンの代わりに使えたらと思ったので、ストレージも256GBに。

しかし、今、出かけるときはMacBook AiriPadも持って出かけています。荷物は以前より更に重いです、なぜなのか?謎は深まるばかりです。

選び方:ProかAirか?

ネットでは、「イラスト上級者やプロはPro」「初心者はAirか無印」と言われていますが、 あまり適切な表現ではないように思います。上級者、プロとか言われると買いにくくない?

多分、どんなイラストを描く傾向にあるかが重要だと思います。

  • レイヤー数が多い(影や光を塗り分ける時にレイヤーを分ける、パーツごとにレイヤーを変える、など)
  • イラストサイズが大きい(同人誌の表紙、ポストカードなど印刷用のイラストを描く機会がある)

上記のような傾向がある人は、Proを買うのが間違いないと思います。常にレイヤーは数枚のももさんがAirで十分だと言う一方で、私もProにしてよかったと思っています。

 

f:id:skyflower_pap:20191204150604j:plain

私は無尽蔵にレイヤーを増やしてしまうのですが、これだけ増やしてもProならサクサク動きます。(ちなみにフォルダに隠れて見えませんが、線画用のレイヤーも15枚ほどあります)ありがとうPro。

同人誌表紙A4サイズの大きなキャンパス+レイヤー80枚を加工する際に若干カクついたので、Airだったらと思うと震えが止まりません。ありがとうPro。

選び方:11インチか12.9インチか?

Proを選択すると、次に悩むのが11インチにするか、12.9インチにするか?です。

私は絶対11インチがいいとは思ってはいたのですが、最後まで非常に悩みました。注文したあとも結構ドキドキしてました。

「表示できる場所が小さくてストレスになる」

ことを恐れていましたが、実際使ってみるとそんなことはまっっっっっったくないし、むしろ12.9インチにしたら大きすぎてベッドで寝っ転がってイラスト描けないと思います。11インチでも寝っ転がると若干大きいのに。

大きなキャンパスで描き慣れてる人は12.9インチがいいのかな?とは思います。私はアナログでも小さな紙に描くのが好きで、デジタルになってからも13インチの画面で描いていたので、11インチで十分でした。

実際に店頭で自分のイラストスタイルと手の大きさ、描きたい環境を踏まえて悩むのが一番です。

 

おわりに

本当にklis全く関係ない記事になって若干後悔してます。マジでごめん。書きたいこと全部書いたらすっごい長くなった。マジでごめん。最後まで読んでくれてありがとうございました。

それではみなさま、良いお絵かきライフを〜!

 

謝辞

修論で忙しい中、記事作成に協力してくれたももさん、本当にありがとうございました。落ち着いたらスタバおごるね♡