ヨーロッパ旅行記〜アムステルダムからベルギーへ〜

ヨーロッパ旅日記

修論発表会も無事満身創痍で終わり、11名の調査対象者のインタビューを書き起こしたら、531ページの修論が出来あがりました。物量で勝負だぜ!

ということで、ひと段落したので、1/27-2/6の間、ヨーロッパ旅行に行きます!行き先はアムステルダムブリュッセル、ロンドンです。楽しみ〜!

文章になんの面白味もないけど、記録も兼ねて、素直な気持ちを書いていこうと思う。

 

オランダへのフライト

成田からオランダのKLM航空で、アムステルダムに向かいます。飛行時間は12時間。

f:id:skyflower_pap:20200128041403j:image

一食目。日本時間のお昼ご飯くらいに出てきました。ハンバーグおいしい!デミグラスは春日食堂の味に近いけど、春日食堂と違ってお肉が焦げてないからお肉がふわふわ(春日食堂好きです)

f:id:skyflower_pap:20200128041354j:image

f:id:skyflower_pap:20200128041349j:image

食後のドリンクでワインをもらって、iPadにダウンロードしてきたFGOのアニメを見ます。心は富豪。牛若丸とかイシュタルが破廉恥な格好をしてるので、隣のオランダ人のおばちゃんの目線が若干気になるけど、ワインで気持ち良くなってたので、気が大きくなってた。エレシュキガルの独白が切なすぎて、さめざめと泣く。酔っ払いながらアニメ見て泣いてる外国人が隣にいるのマジで嫌すぎる……ごめんおばちゃん……

酔っ払いだしFGOも見終わったし眠くてちょっと寝ようと思って寝たら、30分後くらいに強烈な吐き気がして起きました。お手洗いでオゲーってしたら、今度は貧血で立ち上がれなって震える。多分、寝たことで肝臓がストップして、アルコールの分解を放棄したんだと思う。昔夜行バスでおんなじことやったのに、全然成長しねえな。

ちょっと休んだら普通に元気になりました。もう機内で飲酒はやめます!!!

f:id:skyflower_pap:20200128041900j:image

おやつのストロープワッフル。つい先ほどまで体調が悪かったことを忘れるレベルでめちゃくちゃ美味しかった……!これ絶対お土産で買って帰るぞ

f:id:skyflower_pap:20200128042313j:image

夜ご飯(?)昼ごはん(?)のショートパスタ。ニンニクが効いてて美味しかった〜!大根?のサラダもマスタードがいい感じに酸っぱくて、美味しさのバランスがすごかった。機内食こんなに美味しくていいんですか?アブダビ航空乗った時はよくわからない食べ物がいっぱい出てきて、(美味しかったけど)困惑したけど、今回の機内食はすごいストレートに美味しさをぶつけてきてよかったです。

なにより2食ついてきたパンが、バターがふわっと香るわふわふわだわ……わたしここに住む……

機内食の美味しさで1000文字も使ってしまった。

 

アムステルダム到着〜ベルギーへ出発

f:id:skyflower_pap:20200128042743j:image

ということでアムステルダム到着です!生憎のどんより曇りですが、これから始まる旅に浮き足立つわたしには関係ありません!天気予報見たら全部雨か曇りだったけど……関係……ないし……

アムステルダムの観光は最終日と最終日前日にまわして、今回はアムステルダムからタリスという電車に乗ってベルギーに行くぞ〜

f:id:skyflower_pap:20200128044639j:image

2時間くらい待ち時間あったので魂の故郷スタバに行く。上からちろっと出てるホイップクリームがかわいいですね〜

ストロベリーフラペチーノだったんだけど、確か日本にはないよね?

スタバが海につながる大きな運河の前にあったので、いろんな国の大きなタンカーが行ったり来たりしてるのを見ることができたのですが、それをじーっと見てたら、なんだか遠くに来たなあとしみじみ……あと時差ボケですごいねむい……

f:id:skyflower_pap:20200128050339j:image

f:id:skyflower_pap:20200128050304j:image

それから1時間ちょっとくらい雨上がりのアムステルダムの駅前を散歩しました。キラキラで別世界みたい。「ディズニーシーみたい」「これ映画のセットじゃないよね?本当にあるんだよね?」って言いながら歩いてたら、彼氏に「何言ってるの?」と怒られる。昔、子供の頃に父親にイタリアに連れて行ってもらった時に、イタリア料理を食べて、「これサイゼリヤっぽくて美味しいね!」って言ったら「もう連れてこないからな」って言われたのを思い出しますね。成長がない。

夕飯はバーガーキングでした。これは普通にバーガーキングだったので割愛。

f:id:skyflower_pap:20200128050333j:image

この紅電車タリスでベルギーに行く!紅い目と暗さもあって魔物みたいだね。

ということで、今日はタリスの中で書いた日記で終わりです。無事にホテルに着けるといいな。

明日はブリュッセル観光です〜