ヨーロッパ旅行記〜ロンドン1〜

朝起きる

おはよう!ぴっかり晴れな昨日と打って変わって、めちゃくちゃどんよりな曇り!これぞロンドンという感じでワクワクしますねえ

グリニッジ天文台

f:id:skyflower_pap:20200201075057j:image

バスを乗り継いで、30分ほどで到着。社会の教科書でお馴染みのグリニッジ天文台です。都会の川向こうってだけなのに、ほぼ何もない緑の丘に建っていました。ちょっと羊ヶ丘公園みたい。

f:id:skyflower_pap:20200201075956j:image

ほのかにつくばのエキスポセンターの香りがする、グリニッジ天文台近くの宇宙博物館のカフェに入りました。朝ごはんのキャロットケーキ。甘いし美味しい〜。上の白いクリームはなんだろう?こんだけ量あるのに結局最後までわからなかった。クリームチーズ

キャロットケーキ、名前と味に大きな隔たりがあるなあっていつも思う。食べたことない人は食べてみてください。

f:id:skyflower_pap:20200201080607j:image

£10くらいを払って、入場。とりあえず本初子午線をまたいで写真を撮るやつはやっておく。やーいお前の母ちゃん左足が西経で右足が東経〜

本初子午線があるだけかと思ったら、人類が時間や位置をどのように正確に知ることができるようになったのかという壮大な歴史を語る展示があり、かなりじっくり過ごしてしまいました。日本語のオーディオガイドもあり、情報がバッチリ伝わってきて普通に興味深かったです。あとスチームパンク的な胸のときめきがある。

f:id:skyflower_pap:20200201081821j:image

本初子午線。

f:id:skyflower_pap:20200201165947j:image

これは標準時刻を生きるリス。ロンドンの公園には野良猫みたいな感じでリスがいて、子供の頃はピーナツを持ってリージェンツパークに行って、リスに手渡しするのが大好きでした。今回も行こうと思ったけど、意外と遠かったので断念。

f:id:skyflower_pap:20200201083107j:image

グリニッジ天文台から駅へ歩く途中の電話ボックス。

カナリー・ワーフ

f:id:skyflower_pap:20200201082405j:image

本初子午線から離れゆくのを感じながら、グリニッジから2、3駅のカナリー・ワーフという金融街へ。古き良き街並みなグリニッジから、ほんの数駅で、数十階の高層ビルが立ち並ぶ洗練された大都会に変化する様子はちょっと恐ろしいものがあります。

f:id:skyflower_pap:20200201082916j:image

新海誠が好んで描きそうな大都会やー!

f:id:skyflower_pap:20200201083223j:image

「おにぎりが食べたい……」って言いながら歩いてたら、ちょうどよく見つけたwasabiでおにぎりを購入。£2.2(300円ちょい)。セブンイレブンなら2つと半分くらい買えてるけど、禁断症状を抑えるには安いくらいだぜ。フィルムが微妙に開け難くてキレる。今まで絶妙なバランスでおにぎりフィルムは成り立っていたんだね。

f:id:skyflower_pap:20200201083804j:image

お昼ご飯のハンバーガー。ハンバーガーと言いつつ、お肉がお豆を固めた物でできていてめちゃくちゃびびった。よく見たら、ヴィーガン用のハンバーガーでした。お肉の方が絶対美味しいけど、初めての経験としてはいい感じ。お豆でお肉開発者の涙ぐましい努力を感じます。

テート・モダンと夕飯

写真はないんですが、カナリー・ワーフ後は現代アートの美術館であるテート・モダンへ。ほんとうに今ちょうど活躍する芸術家の中に、しれっとダリとかピカソとかいて、気の抜けない美術館ですねえ。

現代アートはメッセージ性が強いのが多くてちょっと疲れる。意味深なモチーフに、あるかどうかも分からない強い感情や意図を感じるのはちょっと不毛なMPの消費な気がします。好きな作品とか作家はいたりするけどね。

閉館時間になり追い出される。

f:id:skyflower_pap:20200201084409j:image

追い出されたのでまたロンドンをふらっと歩きます。これはテート・モダンのすぐ前のミレニアムブリッジから撮った夜景。なぜか空に青い光がぽわーってなってた。

お腹が空いてなかったので、あてどもなく来たバスに飛び乗ってみます。20分適当に乗っていましたが、どこに行くのかワクワクしました。ロンドンの公共機関は、1日£7.5でキャップがかかって、それ以降運賃が加算されないので、このように自由な乗り方もできる。すごい!

f:id:skyflower_pap:20200201084803j:image

バスもふんわり降りて、夕飯へ。目的のイタリアンは満席だったので、近くのちょい高いイタリアンに入りました。美味しいんだけど、パスタが強アルデンテで、もちもちもちもちもち噛みながら食べました。でもお店の人に「美味しい?」的なことを聞かれたので、手をグーにしながら「イエス!」と答える。海外のお店の人、結構な確率で美味しいか聞いてくるんだけど、ここでノーと言える人どのくらいいるのか気になります。あと言うとしたら、どんな風に言うんだろう……?

と、疑問に感じながら帰宅。連日早起きで歩き回ってるので、疲労は結構あります。忍び寄る風邪の気配もある……治るといいな〜