ヨーロッパ旅行記〜ロンドン4〜

朝起きる

アムステルダムまでの飛行機が11時半にあるので、朝早くからパッキングを始めました。今日に限って空港行きの鉄道が整備のため運行しておらず、空港まで2時間鈍行で行かなくてはなりません。

ロンドンを離れる寂しさを感じながら、大急ぎでパッキングを終えて、チェックアウトしにフロントに行きます。フロントのお姉さんが、予約を確認して首を傾げました。

「チェックアウトは明日になってますね」

……え?

緊張が走ります。一旦フロントを離れ、どうすべきか決めることに。もう当日なのでホテルの一泊の料金は帰ってこないし、フライトをキャンセルして明日にしてもアムステルダムのホテルの料金もあるし、あっでもアムステルダムのホテル今日取れてないかも?本当にフライト今日だっけ?

あっ!!!!!!!!!!フライト明日じゃん!!!!!!!!!!アムステルダムのホテルも明日からだし、事前に作った旅程表にも今日はまだロンドンの日だ。

……とりあえず、早起きだったので寝ますね。おやすみなさい〜……

朝起きる2

f:id:skyflower_pap:20200203232224j:image

何事もなかったように、10時に起きました。今日もロンドン基本天気どんより曇り。

特に予定はなかったけど、何をしようかね?毎日毎日、前日に予定を決める生活をしていたので、1日間違えてたんだろうな……

f:id:skyflower_pap:20200204013048j:image

食べ損ねていたイングリッシュブレックファスト。本当はこのお店の近くの、ザ・ブレックファスト・クラブっていう有名店に行く予定だったのですが、激混みなので別店へ。

わたしは、フル・ブレックファストが泣くほど苦手なので、エッグベネディクトにしました。うーんポーチドエッグがトロトロでおいしーい。パンがめちゃくちゃ固くて食べにくいけど美味しい。

食べさせてもらったフル・ブレックファストはやっぱり苦手でした。なんで豆でお皿をぐちょぐちょにしてしまうん?

キングス・クロス駅と大英図書館

f:id:skyflower_pap:20200204030324j:image

ホグワーツ特急で有名なキングス・クロス駅にチラッと訪れました。壁に向かってカートを突っ込ませる撮影スポットに長蛇の列ができていて、撮影のために何時間待ちになっていて笑う。撮影のためにマフラーを一人一人ぱたぱたさせるお兄さんの顔が完全に死んでてそれも笑う。キングス・クロス駅ですでに杖を掲げてるのは若干の解釈違いがあります。

隣にはハリポタショップがあって、そこにもたくさんの人がいました。うーん、商業〜。

f:id:skyflower_pap:20200204031019j:image
f:id:skyflower_pap:20200204031024j:image

キングス・クロスのすぐ隣の大英図書館。特に敬虔な図書館情報学徒ではないので、ショップを見て、マグナ・カルタを見て、利用者がだらーんとするのを見て見学終わり。日曜日だったのでどこもあんまり空いてなかったですね。

クリームティ

アフタヌーンティー以降、スコーンを食べてないと駄々をこねたので、クリームティ(紅茶とスコーンのセット)を嗜みにカフェを探します。

f:id:skyflower_pap:20200204031949j:image

え、かわいくない!?!??!??!?!?!わたしの心の中の女児大喜び。店内にはドレス姿の女の子たちがわいわいしていて、すごくほっこりしました。もしわたしが女児だったら、土日になるたびに両親にこのお店に連れてくるよう駄々をこねると思う。24才の今でも、駄々こねるか直前まで迷うもの。

f:id:skyflower_pap:20200204032117j:image

クリームティのメニュー。

味がふたつえらべるので、プレーンとアップル&シナモンにしました。もーーーさっくさくふわふわでおいしい!あとやっぱりクロテッドクリームが最高においしい……。

店内も卓上も華やかで、どこに目をやっても幸福度が上がるぞ!さすが不思議の国のアリスが生み出される国だよ、本当にさ!

f:id:skyflower_pap:20200204034158j:image
f:id:skyflower_pap:20200204032916j:image

老舗デパート、リバティにちょこっと寄る。現在のデパートという言葉からは想像つかないんですが、店内がすべて木造で、建物丸ごとアンティークな雰囲気を醸し出していて素敵でした。中で売ってるのはモダンでファッショナブルだから、ちょっとこのギャップがおもしろい。特に手の届く値段のものはなかったので、お手洗いと木造のエレベーターを満喫して外へ。

バッキンガム宮殿

f:id:skyflower_pap:20200204033344j:image

ここがあの女(女王陛下)のハウスね!

自宅の目の前の門にこれだけの人が集まるの、結構嫌だな。と思いながらも、他所様の自宅の前で、飛んだり跳ねたり、ポーズを決めたりして写真を撮りました。あと微動だにしない衛兵にアテレコして遊んだりしてた。周りの人が日本語わからないからって、いろいろなところで好き勝手なこと言ってる。日本に来てる外国の人も結構いろいろ言ってるんだろうな。

f:id:skyflower_pap:20200204033701j:image

門もとっても立派です、当たり前なんだけど。

今日は意外と時間があって、リバティのあとどこに行くか迷ったくらいなので、衛兵の交替式見ればよかったなあ。ウエストミンスター寺院もセントポール大聖堂も、もう一度行ってみたいと思っていたところだったのですが、キリスト教の国はやっぱり日曜日は特殊で難しいですね。次回に期待です。

本屋さんに行って、自分用のお土産の花の妖精の本を買ってホクホクです。あと、紅茶を飲みまくってるので、お手洗いの感覚が短い。半泣きになりながら、お手洗いを探しながら歩きました。結局マクドナルドのお手洗いをこっそり借りた。ありがとうマクドナルド、大好き。

f:id:skyflower_pap:20200204062758j:image

今日のテレフォンボックス。スマホが普及して、誰もテレフォンボックス使わないと思うんだけど、どうなんだろう?でも景観としてとてもかっこいいので

なくなって欲しくはないところ

パブってGO

f:id:skyflower_pap:20200204062742j:image

昨日、フィッシュアンドチップスにひどい仕打ちを受けたので、今日はそれを浄化するために良いパブにきました。3種類のミニパイと、3種類のエール、そしてフィッシュアンドチップスです。お魚に油が乗ってふわふわだし、香ばしくサクッと揚がってるし、ちょっとミントの効いたタルタルソースもおいしい……こうあってほしいフィッシュアンドチップス……。昨日の最悪のと今日の最高のやつ、どっちがイギリスの平均フィッシュアンドチップス味に近いのか非常に気になります。エールも水のようにゴクゴク飲めるぜ!爽やかな気持ちになるぜ!

パイはそもそもあんまり得意ではないことを、食べてから思い出しました。でも、それを抜きにすれば、ちゃんと味もついてるしおいしいと思う。美味しいの評価が「味があるかどうか」になってしまったこと自体が悲しい。なんて国だよ。

追加で頼んだポテトチップスが、あまりにも美味しくなくてびっくりした。ちょっと気を抜くと美味しくないものに当たるの、結構すごい。慎重に食を選ぶ必要がある。

とにかく、でも総合的には美味しい食事でした。

最終日、やり残したことをやったり、後悔しそうなことを上書きすることができました。もう1日あって本当によかった!勘違いもするものです(?)ロンドンという街は、先進的な大都会の雰囲気と伝統あるクラシカルな雰囲気が融合しており、何度でも行きたいと思える(食を除けば)大好きな街です。今回、さらにその(食を除けば)好きを再確認しました。また来たいなまた来たいなまた来たいな〜〜!!!!!!

明日はアムステルダムへのフライトです。旅もそろそろ終わりですが、まだまだ寂しさよりワクワクが勝ってます。それではまた明日〜。