ヨーロッパ旅行記〜ロンドン→アムステルダム〜

朝起きる

今日こそ本当にロンドンを旅立つ日です。昨日と違ってガトウィッグ空港への特急が生きているので、昨日より遅くに起きることができました。昨日の間に、なんとなく荷物もまとまっているので、ちゃかちゃか荷造りして、チェックアウトします。勘違いもするもんだね(正当化)

鉄道のでるヴィクトリア駅からホテルが近かったので、歩いて行きます。途中、大きなスーパーがあったので、お土産と朝ごはんを買うことに。

f:id:skyflower_pap:20200205074143j:image

本日のパプリカ(とピーマン)。

ロンドンからの旅立ち

f:id:skyflower_pap:20200205074222j:image

ガトウィック・エクスプレス。めちゃくちゃすいてました。

離れゆくロンドンがとても切ないです。また来たい……できるならまた住んでみたい……。

f:id:skyflower_pap:20200205074448j:image

さきほどのスーパーで買ったサンドウィッチとアールグレイカニカマとエビがマヨネーズ的なものであえてあって、意外にもおいしい。回転寿司のシーフードサラダの上部分がパンに挟まってる感じ。これが£2なので嬉しいな。ありがとう、近所の大きめスーパー。

ガトウィック空港は、はじめの印象は第三ターミナル?という感じ。でも、チェックインをオンラインでしか認めてなかったり(チェックインとは?)、荷物の預け入れや搭乗手続きがすべて自動化されてたりだとか、かなり先進的でした。出国手続き後のエリアがかなり充実してて、第3ターミナルは失礼であるということが発覚しました。

でも、乗りたい飛行機まで10分くらい歩かなくちゃいけなくて、貧民を感じた。ロンドン→アムステルダムの値段が6,500円とかだし仕方ないけどね。6,500円って意味わからなくないですか?ヨーロッパに住めば、北海道に行くような値段で他の国に行けるの羨ましすぎる……。

f:id:skyflower_pap:20200205074651j:image

こちらの若干不安なオレンジ色の小さな飛行機でイギリスを旅立ちます。さようならイギリス。

この飛行機の中は、乗り慣れたLCCって感じでした。

アムステルダム

f:id:skyflower_pap:20200205075456j:image

1週間ぶりのアムステルダムに到着です。

いや寒くない?ロンドンよりちょっと北にあるだけなのに、凍えるほど寒い。

f:id:skyflower_pap:20200205075701j:image

おなじみのバーガーキング。1週間前にもらったクーポンを取っておいたおかげで、爆安になりました。不思議な紙だ。

f:id:skyflower_pap:20200205075948j:image

ポケモンGOを開いたら、見たことない数字になってた上に、めちゃくちゃふしぎのアメもらえた!嬉しい。

f:id:skyflower_pap:20200205080422j:image

ホテルに行くためのトラム(路面電車)に乗ろうとするも、なぜか目的の番号のトラムがすべて回送になってしまう。何かアナウンスで言ってるけど、オランダ語だからわからない!(英語だとしてもそんなにわからないけど)

どうやら、向かう先で事故があったらしいということが(彼氏には)分かったので、Uberでホテルに向かうことに。Uberでホテルに向かっていると、確かにトラムにぶつかって粉々の車の破片が散らばってました。路面電車の走る街、絶対運転したくないな。

17時くらいにホテルに着きます。部屋を開けた途端、うっすら大麻の匂いがして、びっくりして窓を開けたらさらに匂いが強くなりました。多分、下の階の人が吸ってるのかも?うんざりして、エアコンの換気をつけます。

オランダは軽い麻薬は合法なので、至る所で大麻の匂いがします。特に、コーヒーショップと呼ばれる場所は大麻を吸う場所らしく、その前を通ると、頭の痛くなるような香りがする……。大麻の匂いが分かるようになったのが、今回の旅の大きな収穫かもしれない……。

夜ご飯へ

20:30にレストランを予約したので、それまで特に観光に出るでもなく、ホテルでゴロゴロしたり、日記を書いたりして羽を伸ばします。富士通のエアコンの換気をガンガンに回したら、大麻の匂いはだいぶ取れました。本当にもう。

19:45くらいに夕食に向けて出発。初めてアムステルダムのトラムに乗って、降りる際に戸惑った結果、彼氏が降り場で降りられず涙の別れをしましたが、お店の前で合流。特に慈悲もなく去っていくトラムに手を振った経験は忘れられそうにありません。冷たくない?

f:id:skyflower_pap:20200205084255j:image

夕飯!わたしはオランダ料理のミートボールを頼みました。この夕飯、美味しすぎて本気でびっくりしました。この旅行で食べた食事の中で一番美味しかったかもしれない。お肉は肉肉しくもナツメグで素晴らしいバランスで味が整ってるし、とくに下に引いてある玉ねぎとにんじんとじゃがいも?を煮込んだものが美味しすぎる!野菜の旨味と甘さがギュッと濃縮されてて、大量にあったのにパクパク食べられちゃいました。付け合わせのピクルスも、普段はそんなに嬉しくないのに、まったりしたお肉と野菜にちょうどいい爽やかさを与えてくれる……なんて完成された料理なんだ……!

f:id:skyflower_pap:20200205085045j:image

とりあえず大好きなハイネケンでいただきます。脂の多い料理に、すっきり軽やかなハイネケンが合う〜!最高だ、オランダ料理、完成しすぎている。

なんというか、美味しすぎて、相対的に昨日までのイギリス料理がやっぱりそんなに美味しくなかったということを再確認してしまった。罪な料理だ……。

明日は本格的にアムステルダムを観光します〜!運河の町、ちょっと歩いただけですごい綺麗なので、とっても楽しみです。おやすみなさーい!