ヨーロッパ旅行記〜ロンドン2〜

朝起きる

今日も曇り。うっすらと太陽の光が見えるので、昨日よりはいい天気なのかも。

今日はAirbnbのお家を後にし、ホテルに向かいます。ありがとう謎の豪邸を持っている超親切なホストさん。毎日家にいたけど仕事いつしてるんだろう?

f:id:skyflower_pap:20200202050839j:image

家のすぐ下の公園にいた、捨てられたバナナの皮をぺろぺろするリス🐿

f:id:skyflower_pap:20200202050913j:image

今晩から2泊する宿。よろしくお願いします!

サイエンスミュージアム

天気の良くない日はミュージアムの日にしようと決めていたので、今日は心ゆくまでミュージアムをまわります。どういう仕組みなのかわからないけど、ロンドンの多くの博物館や美術館は無料で入れる。本当にどういうことなのかわからない。

f:id:skyflower_pap:20200202050908j:image

朝ごはんのチキンロール。見た目から全然味の想像がつかなくて、興味本位で頼んだのですが、中にカレー味のチキンが詰まってて美味しかった。まわりの衣?パンもさくさくでパクパク食べられる。美味しいじゃん!意外!(失礼)

f:id:skyflower_pap:20200202050843j:image

まずサイエンスミュージアム!恐竜が大好きだった子供の頃は隣の自然史博物館に狂気なほどの執着を見せていて、こっちの科学博物館に行くとわたしがキレるので、親が途中で連れて行くのを諦めた逸話があり、実はあまり記憶がありません。

f:id:skyflower_pap:20200202050901j:image

車のタワー。

f:id:skyflower_pap:20200202050919j:image

入り口の上から撮った写真。大英帝国が誇る蒸気機関が堂々とした佇まいで入り口にあります。

f:id:skyflower_pap:20200202050836j:image

面白かったんだけど、連日の疲れと微妙な体調不良でへちゃへちゃになったので休憩。科学博物館で同行者に眠気を訴える行為、20年前と変わらなすぎて笑う(笑うな)

写真は撮らなかったのですが、過去から今まで秘密文書を人類はどう扱ってきたか、という特別展がやっていて、はちゃめちゃ面白かったです。スパイとか、暗号とか、いつかクトゥルフシナリオに組み込んでみたい。

アフタヌーンティー

f:id:skyflower_pap:20200202050832j:image

来たぞ!!!!!アフタヌーンティーだ!!!!ナショナル・ポートレート・ギャラリーの3階にあるお店を、前日の夜に予約しました。

f:id:skyflower_pap:20200202051101j:image

アフタヌーンティーのメニュー。

サクサクのスコーンがたまらない!!!!昔から死ぬほどクロテッドクリームが好きで、ロンドンから帰ってきて禁断症状で死にかけたこともあるので、涙が出るほど嬉しい。なめらかで濃厚で、一切クセのないダイレクトなカロリーの味は、優しさと甘やかしを感じます。うう……気持ちいい……快……。

ロンドン着いてから、食べるパン食べるパンがもそもそで美味しくないんですが、このサンドウィッチはおいしい!

スイーツ、スコーン、サンドウィッチ、紅茶飲み放題で1人£34(サービス料、ナショナルギャラリーへの寄付金込)(5000円弱くらい)。ここまで出すと非常に美味しいものが食べられますね。一方で£5前後の食べ物(日本のコンビニで買うくらいのもの)はイマイチなものが多い、学びです。

f:id:skyflower_pap:20200202084144j:image

これは紅茶のおかわりを貰おうとして全然英語が話せずパニックになる私に、店員さんが書いてくれたカンペ。この後、2度くらい同じセリフを言うようにと席に来たり、別の店員さんに「日本から来たの?英語の勉強頑張ってね」と言われたり、街中英会話を繰り広げてもらえました……めちゃくちゃ恥ずかしい……。そのかわり、紅茶をおかわりする英語は話せるようになった。英語で紅茶をお代わりすることについては、右に出るものはいないと思います。ぜひ私に紅茶のおかわりをさせてください(?)

大英博物館

f:id:skyflower_pap:20200202084140j:image

やって来ました!!!!!!!!!!!!!大英博物館!!!!!!!!!!!!!もう外観がカッコ良すぎる。権力と財力を感じますね!

f:id:skyflower_pap:20200202084154j:image

とりあえずのロゼッタストーン。1回目は「石だなあ」としか感じなかったのですが、世界史を履修した今は「重要な石だったんだなあ」という意識の変化がありました。

エジプトの展示面白すぎる。生と死、宗教、魔術……抱えている中二病という病が疼きます。後これらを奪って返さない上に、堂々と掲げていくイギリスという国も面白すぎる。好き。

日本の展示は今日はおやすみだったらしいです。まあ展示品も毎日展示されてたら、お休みしたくもなるよね。私だって毎日見られてたら嫌だし。

f:id:skyflower_pap:20200202085239j:image

閉館間際なので人の少ない大英博物館。素敵。

夜いろいろ

f:id:skyflower_pap:20200202091537j:image

無印良品

f:id:skyflower_pap:20200202091600j:image

£2のパック豆腐。パック豆腐?飲むの?豆乳みたいに?

f:id:skyflower_pap:20200202101237j:image

どうしてもローカル謎食べ物を食べてみたくて、本日の夕飯はスーパーのパスタにしました。白いのがガーリックチキンクリームで、赤いのがトマトモッツァレラ。あとスコッチエッグ。ローカル謎食べ物を食べたいといいつつ、パスタを選んでしまったので、「置きにいってしまった」と若干反省。

あ……味がない……ガーリックの香りはするのに、塩分がまったくない……どうした?あとパスタの噛みごたえがまったくなく、歯を素通りしていく小麦の平たいなんらかになっている。スコッチエッグも塩分がない。なんで?味見しなかったの?塩足りないなって思わなかったの?伝統的に塩分を使わない地域なの?

f:id:skyflower_pap:20200202101729j:image

そんな我々を救ってくれたのがこの袋。スーパーでお弁当を買う人のために自由に取ることのできるなんらかのソース。中濃ソースよりスパイシーだけど、なんのソースかはわからず。スコッチエッグにこれをつけてたべたら、びっくりするほど味がして、戦時中贅沢品の調味料を使った人のごとく感動しました。ありがとうソース、ありがとう特に意味もなくこれを持ってきた過去の私。

面白半分にイギリスの食べ物に手を出しちゃいけねえ。普通にテンションが下がる。

本日はこれまで。また明日〜!