ヨーロッパ旅行記〜ブリュッセル〜

朝起きる

ヨーロッパ旅行2日目、ブリュッセル観光です!

時差ボケで早朝5時から目が覚めるけど、外が全然明るくならなくて2度目。8時に起きました。でもまだ暗い……

外に出るとどんより曇りでした。あと激寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スーツケース見たら薄いタイツしかなかったんだけど何?!荷造りした人馬鹿じゃないの?!!!!?!!!?

風が凍えるほど冷たくて寒い。風が一瞬止むと普通なんだけど……冬の札幌くらいな寒さ?

 

朝ごはん

ホテル近くの地下鉄駅に歩いて行って、バス・地下鉄・トラム(路面電車)24時間乗り放題チケットを買いました。公共交通機関に気兼ねなくぽいぽい乗れる系チケットって良いよね。

ブリュッセルの中央の方に観光に行きたいので、とりあえずトラムに乗って中央の方へ向かいます。降りたらお腹が空いてたので、適当なお店に入るぞ!とウロウロする。

f:id:skyflower_pap:20200129193116j:image

朝ごはんはサーモンのパニーニ!パンがカリッカリで、サーモンは脂が乗ってて……毎朝これがいい!メニューが全部フランス語で、どんなメニューがあるのかすらわからなかった中で唯一知ってる「パニーニ」と「サーモン」だったけど、びっくりするほど美味しかった……!フランス語だったから、飲み物が一緒に頼めなくて、口の中の水分全部持っていかれたけど本当に美味しかったです。

 

ブリュッセル中央部

f:id:skyflower_pap:20200130075906j:image

f:id:skyflower_pap:20200130075146j:image

朝ごはんの後、歩いて中央部へ。微妙に小雨降ってるし、体が常に強張るほど寒かった……寒い……厚いタイツしか履きたくない……

f:id:skyflower_pap:20200130075257j:image

始めに来たのはギャルリー・サンチュベール。最古のアーケード街らしい。うっとりするほどクラシカルで綺麗。朝に来たからか人もあんまりいないし、お店も3割くらいやってない。朝と言っても10時くらいなんだけど……まあまだちょっと暗いし……

f:id:skyflower_pap:20200130075401j:image
f:id:skyflower_pap:20200130075202j:image

お店を外から覗くだけでワクワクしてしまう……。チョコレートのお店が多いのはさすがベルギーというかんじですね!夢のよう〜

f:id:skyflower_pap:20200129202028j:image

一際素敵な外装のカフェでお茶をすることに。特に知らずに入ったけど、ベルギー最古の焼き菓子店として有名だったらしいです。

f:id:skyflower_pap:20200129202304j:image

山のようなクッッッッッッッキーーーーーーーだ!!!!店内がバターと砂糖の違法薬物みたいな匂いがします。日本に帰って禁断症状が出たらどうしてくれるんだ。

f:id:skyflower_pap:20200129202415j:image

あ、ああーーーー!6枚選んでって言われたけど選べないよ……そんな……ご無体な………………

人生で食べたクッキーの中で一番美味しかった。どっかで食べたことある味だなあって思ってたけど、ロータスクッキーの味だ!今書いてて思い出した。ロータスってベルギーの会社なんだねえー!なるほどね。

f:id:skyflower_pap:20200130002110j:image

これはギャルリー・サンチュベールのぱぷ。

f:id:skyflower_pap:20200129202701j:image
f:id:skyflower_pap:20200129202706j:image

違法薬物を摂取してお店を出たら、綺麗に晴れてました!

その後は世界で最も美しい広場と言われるグラン=プラスに。あーこれは世界で最も美しい広場ですね、これはそう。石造りの建物の所々に金の装飾があるんですが、その金が太陽でキラキラ光ってマジでこれは世界で最も美しい広場。世界で最も美しい広場としか言えない……。

f:id:skyflower_pap:20200129203236j:image

そしてがっかり観光地として有名な小便小僧。これも確かにがっかり観光地だった。偽りなし。想像の20倍くらい小さい……。直ぐ近くにグラン=プラスがあるからいいものの、これしかなかったらキレると思う。

f:id:skyflower_pap:20200129203429j:image

待望のベルギーワッフル!!!!!!!!!!!!!これを食べにベルギーに来たと言っても過言ではない……!昔ワッフルを出すカフェで働いていて、人生で一番美味しいワッフルはそのカフェのワッフルだと今まで疑わなかったんですが、これは……迷う……思い出補正も込みでちょっと迷う……!

四角くてサクサクのブリュッセルワッフルと、どっしりとした生地のリエージュワッフルの2種類を食べたのですが、どっちもおいしいなあ……日本で違いを意識したことないけど、スーパーとかで袋入りになってるのはリエージュワッフルな気がする。昔カフェで作ってたのはブリュッセルワッフルなのかな?ブリュッセルワッフルの方が好きだな!!!!ああ……カフェリブロのワッフルが食べたい……(閉店)

f:id:skyflower_pap:20200129204431j:image

今はなきバイト先に想いを馳せしっとりとしている中、サン・ミッシェル大聖堂に来ました。立派……!

f:id:skyflower_pap:20200130075223j:image

中も荘厳で身震いがします。

f:id:skyflower_pap:20200130075417j:image

f:id:skyflower_pap:20200129204733j:image

ステンドグラスが素晴らしいという話でしたが、見渡す限りステンドグラスで圧倒的。旅行誌って正しいことしか言わないんですね。

 

EU本部

中央部は一通り観光したので、次はEU本部に行きます!

そんなに離れてないのに、乗りたいバスが運休してたり、駅で迷ったり、行き方がよくわからなかったりで1時間くらいかかった。本日運行している公共交通機関の番号一覧がバス停とか駅とかにかかってるんですが、それを見ないとGoogleマップがサジェストする経路で本当に行けるのかどうか分からないので、かなり困った。ぜひGoogleマップブリュッセル公共交通機関の運行状態を連携してほしいです。

f:id:skyflower_pap:20200130075212j:image

なんとかたどり着いたEU本部!ここでお目当ての国旗を探します。

f:id:skyflower_pap:20200129205722j:image

あったー!イギリス国旗!あと数日でこのポールから下ろされるイギリス国旗だ!!!!

同じようにイギリス国旗を撮影しているおそらく日本の通信社の方々に共感を覚えながら、はためく旗を激写しました。

f:id:skyflower_pap:20200129205835j:image

見学できたEU本部の議場。英語のオーディオガイドを借りたんだけど、英語が流れてくると、高校の時の英語の授業を思い出して眠く……ぐっすり……

その後、EUの博物館的なところに行きました。借りた機器をぴって展示に近づけると、指定した言語の音声が流れたり、展示の文字が変わったりして、図書館情報学を感じました。

f:id:skyflower_pap:20200130001949j:image

今日のパプリカ。

f:id:skyflower_pap:20200130075324j:image

夜のギャルリー・サンチュベールに寄って、チョコレートを買います。チョコレートの高さに恐れ慄きながら、100g7€のチョコレートの詰め合わせを買いました。好きなのなんでも選んでいいよ〜って言われると超ワクワクする!!!!!

f:id:skyflower_pap:20200130080259j:image

ベルギービール

f:id:skyflower_pap:20200130080407j:image

夕飯は、ハニーマスタードソースの豚肉と郷土料理の牛肉のビール煮込み。イタリアに行った時のイタリア料理は、どんな材料をどんなふうに調理したらこういう味になるっていうのが分かる、慣れ親しんだ味のおいしさ百倍といった感じだったのですが、これはもうよくわかんない材料をよくわかんない調理法でなんらかしたとてつもなく美味しい食べ物っていう感じです。牛肉は複雑な甘い味、豚肉は酸味の強いさわやかな味でした。うまうまうま。どれも美味しい油っぽさと濃ゆいまったりとした味で、こりゃビールに合うわねという分かりを得た。半分くらい食べたところで満腹ゲージがすでに赤バーに差し掛かっていたのも、きっとこのまったり感のせいなんでしょうね……

公共交通機関がホテルに帰るには都合が悪すぎたので、Uberを使って帰ホテル。今日でブリュッセル観光は終わり!街は美しいし、食べ物がとにかく何を食べても美味しいので想像の200倍好きになりました。ブリュッセルワッフルをもう一回食べたいと思いつつ、食べられなかったのが心残りだよ〜!!!

明日はユーロスターでロンドンに行きます!10年ぶりなのでめちゃくちゃ楽しみ!!!!