ヨーロッパ旅行記〜帰国〜

朝起きる

帰国とともに発熱してしまい、書くことができず数日投稿があきました。もう帰国していますが、振り返って書きます。

f:id:skyflower_pap:20200209214948j:image

天気がいい!

朝早くに起きて、9時から発売されるアンネ・フランク博物館の当日券を取ろうとするも、飛行機に間に合う時間にはなかったので、泣く泣く諦めます。

f:id:skyflower_pap:20200209213319j:image

泊まったホテル。初日大麻臭かったこと以外は大変良かったです。ありがとうございました。

f:id:skyflower_pap:20200209213558j:image

特にフルーツを自由にもらっていいシステムが良さすぎた。オレンジ美味しすぎ!最高!

今日は帰国ですので、スキポール空港から飛び立ちます。

f:id:skyflower_pap:20200209220549j:image

その前に、ミッフィーのお店に行ってミッフィー好きのお友だちのためにお土産を買います。

f:id:skyflower_pap:20200209215134j:image

ミッフィーのお店に行く途中の風景。トラムを降りたところ。素敵な街です。

f:id:skyflower_pap:20200209215234j:image

朝ごはん。カフェのお姉さんが歌いながらラテを作ってくれたので、可愛くて赤面してしまいました。

空港へ

ホテルからトラムに乗り、アムステルダム南駅から鉄道に乗って、スキポール空港に向かいます。行きに買った鉄道の往復券が、一日往復券だったとこの時気付き(値段は変わらない)、改札を通れなくて大混乱になります。どうにかならないかとインフォメーションの人に聞いてみようと、「このチケットで改札を通りたいんですが……」まで説明したところで、最後まで聞かれず改札を開けてどうぞと言われる。いいのか?

混乱しながら乗車するも、特に問題なく空港につきました。いいのか……?

f:id:skyflower_pap:20200209220228j:image

今日のパプリカ。

いっぱいパプリカ味を見るんですが、パプリカ味というかBBQとかカラムーチョみたいな味がする。どういうことなんだろ?

f:id:skyflower_pap:20200209220245j:image

お昼ご飯は、これで€12.65なことにキレながら買ったマック。キレてるのでレシート付き。やはりヨーロッパは物価が高いです。フィリピンに行った時は、物価が安すぎて動揺しましたが、ヨーロッパの人も日本に来たら動揺するんでしょうか?サイゼとかに来た日には発狂しそう。

f:id:skyflower_pap:20200209220404j:image

この飛行機に乗って、長旅を終えようと思います!はー楽しかった!!

出国審査のスタンプ押してくれる人が、めちゃくちゃ無愛想でニコリともしないんですけど、去り際に無表情で「アリガトウ」って言ってくれて、ふわっ?!ってなった。こちらこそありがとうございました!

フライト

f:id:skyflower_pap:20200209221146j:image

乗ったほぼ直後にでてきた機内食。チキンと炊き込みご飯とサラダとマフィン。昼食は出ないものだと思って、マックを食べてしまっていたので、かなり満腹。しかし頑張って食べます。うーん、おいしいの、か?行きの機内食があまりにも美味しかったので期待した分、ちょっと違うなあと思ってしまった。というかすごいしょっぱい!舌が痺れるくらいしょっぱいです。この旅行で足りなかった塩の分が、ここでバランスとってきたのか?と思うくらいのしょっぱさ。でも味はまあまあ美味しい、という感じ。相変わらずパンがふわふわで美味しいです。

偏西風の関係で、行きは12時間半くらいだったフライトが、帰りは11時間弱。日本時間の朝9時くらいに着く計算です。本来ならはじめの2時間くらい起きて、その後睡眠に当てることで時差ボケを直したいところ。しかし、飛行機内が激暑く、腰も痛く、隣で彼氏がすやすや眠る中、なかなか眠れません。仕方なく、日記をポチポチ書いて、映画見て、iPadでお絵かきしながら時間をつぶします。本当に2時間弱くらいしか眠れなかった。

そして若干風邪っぽいのがすごいつらい。このままこの風邪を拗らせて3日くらい辛かったのでした。飛行機の乾燥はやっぱりよくないのかな?

f:id:skyflower_pap:20200209221615j:image

本日のパプリカ(赤いソースのところ)。

全然眠れなかった……と思いつつ、フライト最後の2時間弱で朝ごはんです。キッシュのパプリカソースかけ(浸し?)とスクランブルエッグ、ヨーグルト、フルーツ、パン。これもまあまあ美味しかった。まあまあ?という感じ。なんだかなー、日本から積んだご飯だから震えるほど美味しかったのかな?でも、苦手なパプリカだからかもしれない。まさかの最後の食事がパプリカ。本日のパプリカの伏線(?)がここで生きるとは……。

f:id:skyflower_pap:20200209221950j:image

ということで、まったく眠れなかったんですが着です!この日、関東はめちゃくちゃな強風が吹いていたらしく、飛行機がこれまでに経験したことないほど揺れました。突然下に落ちるみたいな上下の揺れが何度もある感じ。あの内臓のフワッとする感じが昔からどうしても苦手で、そのせいでジェットコースターとかも乗れないのに……。最後の30分は本当に拷問でした。めちゃくちゃ揺れるし、ご飯食べたばかりだし、風邪気味だし、寝不足だし……でほぼ吐く直前のグロッキーになりながら成田着。ほ、本当に死ぬかと思った。

おわりに

最後は大変だったのですが、本当に楽しい11日間でした。今まで食べたことない美味しさや味との出会いや、歴史的な瞬間、見たことのないもの、知らなかったこと、綺麗な景色……全部が全部楽しかったです!そして何より、この楽しさには、何があっても一緒に楽しめるし、何があってもこの人となら大丈夫だという人と行けたことにあると思います。本当にありがとう……!

ここまで読んでくださった方々も本当にありがとうございました。「一緒に行ってる気になった」と言ってもらえたり、面白かったと言ってもらえたりして、日記の書きがいがありました。また、なにかあったら書いたいな〜!

また、いろんな国行きたい気持ちを固めつつ、今回の旅行記は終わりにします。ばいばーい👋